• 文字が小さく読みにくい場合、下のボタンで文字の大きさを変更してください。
  • 文字を大きくする
  • 元に戻す

東京都千代田区神田小川町2-8
TEL:03-3291-0450
FAX:03-3291-0580

所属医院・病院ログイン

所属医院・病院の会員ページへログインするためのフラッシュです。

ホーム > 医師会長あいさつ

医師会長あいさつ

神田医師会ホームページへようこそ

神田医師会 医師会長 大塩 力の写真

「神の田圃」、遠い昔、神田明神近くの泉から水が湧き出ていました。(今の清水坂下)その水を利用して、田畑が外神田地区に出来ていったそうです。神田という名前の由来と聞いております。神田の「まち」についての関心が色々な方面で高まっています。少なくとも約400年前、徳川家康が江戸に来て以来、江戸東京という都心の中の都心としてその役割を果たして来ました。

私達、神田医師会も明治18年に設立され、今年で128年が経過しております。昭和30年10月には社団法人神田医師会を設立し、今年の6月まで活動してまいりましたが、新たに7月より公益社団法人神田医師会として再出発致しました。

平成25年7月現在の会員数は、189名で、7つの病院と102の診療所で成り立っております。神田川沿いには、三楽病院、浜田病院、杏雲堂病院、井上眼科病院、神尾記念病院、明和病院、三井記念病院があり、これらの病院と診療所が非常に密接に連携しており、精密検査や入院治療が必要な時は、最適な病院をご紹介しております。

夜間人口5万人、昼間の人口88万人の地域として、千代田区に住んでいる方、千代田区に勤務されている方の色々なニーズに対応しております。一般診療以外にも、千代田保健所、千代田区役所と一体となり地域医療に重要な次の様な活動をしております。

  1. @ 各種の区民健診
  2. A 千代田保健所にての休日診療
  3. B 日本大学病院にての平日準夜小児救急診療
  4. C 在宅訪問診療
  5. D 高齢者センター相談医
  6. E 介護認定審査会委員派遣
  7. F 学校医
  8. G 各種の予防接種
  9. H 千代田区災害対策会委員派遣
  10. I 介護保険運営委員・地域密着型サービス運営委員派遣
  11. J 千代田区在宅医療・介護連携推進協議会・認知症連携推進部会委員派遣
  12. K 社会保険・国民健康保険審査会委員派遣

等々多くの委員会に医師を派遣しております。また、企業に対しては日本医師会認定産業医派遣紹介も行っております。

私達神田医師会員は、一人でも多くの方が、この神田という「まち」で、生まれ育ち、そして生活して良かったと思われる様な医療体制を充実させていきます。医療や介護に関して困ったときは、是非神田医師会に連絡して下さい。真摯に対応させていただきます。

公益社団法人 神田医師会
会長 加賀 一兄